採用マーケティング

採用で表面化した課題を深く掘り下げて関連付け、解決した課題が元に戻らないよう、仕組み化して支援します。

条件系

  • 休日や給与等が競合に比して条件が厳しい
  • 残業時間が長い
  • 有給休暇が取得しにくい
  • プラスαの福利厚生がない
  • 募集要項と実態がかけ離れている
  • 退職金がない

採用プロセス系

  • 求める人物像からレベルを落として採用している
  • 面接マニュアルが守られていない
  • 合否理由が不明確で、面接官から提示されない
  • 面接日程調整の確定まで3往復以上かかる。
  • 内定から入社までの時間を活用できていない
  • 動機形成が弱く、辞退率が高い

募集系

  • 広告媒体に掲載したが応募がなくて困っている
  • ダイレクトリクルーティングを試してみたい
  • ダイレクトリクルーティングをやってみたが、リソースが足りずに大変。
  • 採用は人材紹介に頼りきっている
  • Indeedで募集したが応募者の質が悪く、活用していない。
  • 業界で決まった媒体からしか採用ができず、違う打ち手を探している

仕組み化系

  • 媒体別の費用対効果を計測できていない
  • 計測は問題ないが、採用戦略改善の切口がわからない
  • 経営戦略を実行できる人材の要件設定ができていない
  • 試用期間で人材を見極める仕組みになっていない
  • 新しく入社した社員と既存社員の給与の乖離が問題となっている
  • 採用広報まで手が回っていないが、予算が足りない

募集媒体の選定、応募動機の形成、定着率の悪化等、採用マーケティングで解決します。

採用マーケティングの特徴

  • 求人広告代理店
  • ダイレクトリクルーティングサポート
  • クリック課金広告運用
  • SNS運用
  • 採用PR
  • SEO対策

ATAGOのサービス

特徴1

マーケティング会社だから、求人広告以外の提案で認知度アップが実現できる。

Instagram、Tiktok、Twitter、youtube等のSNS広告や、インフルエンサーを活用した施策、御社の隠れた強みを見つけ出し、プレスリリースを活用する施策等、リクナビやマイナビだけでは解決できない、認知度アップにつながる施策が行えます。

マーケティング会社だから、求人広告以外の提案で認知度アップが実現できる。
特徴2

クリック課金等の運用型広告に強いから、採用経費が安くなる。

Indeedや、googleやyahoo、LINE等の運用広告を弊社で運用し、『これまでの求人広告ではアプローチできていなかった層』にも広告配信が可能です。

クリック課金等の運用型広告に強いから、採用経費が安くなる。
特徴3

採用成功の伴奏者として、人事領域の様々な仕事に対応できる。

ダイレクトリクルーティングの代行等、採用に直結する仕事から、人事制度構築、運用、研修、給与計算、労働問題や問題社員の対応等、経験豊富な人事スタッフしかできない業務まで人事部門の困ったに対応します。

採用成功の伴奏者として、人事領域の様々な仕事に対応できる。